1つのExcelをみんなのシステムへ
MagicLogicは今ご利用のExcel業務を簡単にWebシステム化することで、業務の効率化、情報の共有化を実現し、作業の属人化を防ぎます。
ノーコード開発のため、管理したい項目を設定をするだけで、どなたでもWebシステム化が可能です。
豊富な業務テンプレートを利用すれば、すぐに業務が始められます。
さらに、お使いのExcel帳票は、そのままのレイアウトでご利用いただけます。
MagicLogicは、最低限の投資で最大級の効果をお約束します。
働き方改革のための生産性向上を実現
「働き方改革」といってもやることがたくさんで何から手をつけたらよいかお悩みではありませんか。
まずは、身近な業務の改善を進め、生産性を向上させてみませんか。
情報の一元管理
サーバにおいたExcelファイルに複数人でアクセス・・・
誰かの作業が終わるまでこちらの作業がStopしていませんか
業務システムなら複数人が同時に作業可能です
ペーパレス化
申請書をあちこち回して関係者から捺印・・・
無駄な時間を使っていませんか
業務システムで簡単決裁が可能です
商談情報をリアルタイムで更新
即時性を求められる営業の業務こそWebシステム化が必須といえるでしょう。
刻一刻と変化する商談情報をリアルタイムで更新、情報共有することで、営業スピードが格段に進化します。
外出先のスマホやタブレットからもアクセス可能ですから、いったん帰社してExcelを立ち上げて・・といった煩わしいデスクワークからも解放されます。
MagicLogicでは以下のような機能があらかじめ用意されています。
営業日報テンプレート
見積管理テンプレート
顧客管理テンプレート
テレワークの導入にあたって業務のWebシステム化をご検討ください
社内データのWeb管理でテレワークを実現
大手企業が感染症対策として、社員の在宅勤務を指示し始めています。
在宅勤務の実現のために、個々人が管理するデータをWeb上で管理し、
「どこからでもアクセスできる」状態に整備してはいかがでしょうか。
今ご利用のExcel書式があれば、簡単に業務をWebシステム化できる
MagicLogicなら迅速な対応で、社員の安全を確保できます。
建設業向け 「案件」「見積」「受注」それぞれの予実を簡単共有
「工事案件受注管理テンプレート」
リアルタイムで案件状況を確認できるから素早い経営判断が可能に!
各担当者が手持ちの営業案件を登録するだけで、全社の案件状況を一元管理。
外出先からの更新も可能なため、リアルタイムのデータを即確認できます。
担当者別や顧客別の集計など、案件状況を分析するための帳票も
ボタン一つで簡単作成。各案件の予実を一元管理することで、
素早い経営判断をサポートします。
今なら無料でシステムをお試しいただけます。
「工事案件受注管理テンプレート」
営業スピードアップを実現する外出先からの商談情報更新
Excel管理の場合
×自社サーバ上のファイルを開かないと報告できない
×報告状況を確認してもらうための依頼が必要
×複数人で更新するため最新情報が担保できない
MagicLogicの場合
〇スマホやタブレットで外出先からも報告可能
〇データ更新と同時にメール送信機能で確認依頼
〇データベースで最新情報を担保
こんなテンプレートがご利用いただけます
営業日報テンプレート
面倒だった更新作業がWeb入力で簡単に!タスク管理・スケジュール管理
Excel管理の場合
×一度作ったレイアウトへのタスク追加・削除が面倒
×一人が編集中だと他の人が編集できない
×作業の煩雑さから活用されないケースが多い
×長期スケジュールの場合確認したい部分を探すのが大変
MagicLogicの場合
〇項目の追加や削除が容易にできる
〇複数同時アクセスでデータ更新ができる
〇データ入力用の画面があるので、使いやすい
〇確認したいデータを絞り込むことができる
こんなテンプレートがご利用いただけます
部門のタスクや業務のスケジュールなどをExcelで管理されている方は多いと思います。
レイアウトを自由に決定でき、きれいな一覧が作成できるので便利ですが、リスケや新たなタスク追加など、細かな修正が意外と面倒で、一旦作成したものの活用できていない、ということも少なくないようです。
また、多人数で利用する場合の情報の一元化という面でもExcel管理では限界があります。
そこで、画面上でタスクやスケジュールを入力するだけで、決められたレイアウトの一覧が作成できるMagicLogiの出番です。
Webでの一元管理なので、データはいつでも最新の状態で、追加・修正・変更も入力画面から登録するだけ。修正後は今お使いのExcelレイアウトで帳票出力も簡単にできます。
ダウンロードするだけですぐに使えるテンプレートをぜひお試しください。
営業と事務部門のデータ二重管理を解消する販売管理システム
Excel管理の場合
×マクロが複雑に入り組んでいて、誰もメンテナンスできない
×顧客情報、受注情報、請求情報がそれぞれ別で管理されており、
販売データの一元管理が難しい
×複数部署でのデータ管理でセキュリティに問題が発生する
MagicLogicの場合
〇項目の追加・削除やマスタデータの管理が簡単
〇販売各プロセスでデータを共通化することでデータの一元管理が
簡単にできる
〇利用者に権限を付与することで、セキュリティを向上できる
こんなテンプレートがご利用いただけます
販売管理テンプレートのご案内
複雑なマクロを駆使した、誰にもメンテナンスできないExcelファイルをまだ使っていませんか。
販売管理をシステム化することで、顧客情報から受注情報、請求情報までを一元管理でき、生産性が飛躍的に向上します。
部門間の引継ぎも不要で、作業時間の短縮や人為ミスの削減が可能です。
販売管理テンプレートのご案内
手書きからの卒業!作業指示書のシステム化で現場が変わります
製造業向け作業指示書テンプレートが登場!
手書き運用されることの多い作業指示書ですが、Webデータベースでデータ管理することで、様々なメリットがあります。
過去のデータを流用できる
工程がどこまで進んでいるのかすぐにわかる
入力形式を決めることでフォーマットを統一できる
さらにMagicLogicでは、入力した作業指示書をExcelファイルに出力して印刷も可能。現場では紙運用ができるので、業務に違和感がありません。
作業指示書に関するお問い合わせはこちらから
在庫管理のシステム化で無駄なコストをカット
Excel管理の場合
×確定した数値をその場で反映・確認できない
×商材の追加や受注プロセスの変更に対して修正が面倒
MagicLogicの場合
〇スマホ・タブレットからリアルタイムに情報更新・確認ができる
〇入力項目の追加や変更などの修正が簡単
こんなテンプレートがご利用いただけます
在庫情報や受注情報など、リアルタイムで正確な数字・状況を確認したい場面で活躍するのがWebシステムです。
注文を受けたらその場で最新情報に更新することで、社内で正しい受注数、在庫数が共有されます。
また、出荷時の現品票もすでに運用中のフォーマットで簡単に作成できます。
新しい商材の追加や、受注プロセスの変更があっても、メンテナンスの簡単なMagicLogicなら、すぐに対応が可能です。
大がかりなパッケージシステムを導入する前に、ご自身で管理・運用が可能なMagicLogicによるWebシステムをぜひご検討ください。
経理・財務のお仕事改善
Excel管理の場合
×同一ファイルを複数人で更新するため、待ち時間が発生したり、
情報が最新かどうかがわからなくなったりする
×社内でも限られた人しかアクセスさせたくないが、セキュリティ設定が
面倒
×申請書は紙で印刷したものを承認者回覧するため、決裁までに時間が
かかる
×部署や支店、支所ごとの集計が面倒
MagicLogicの場合
〇複数人同時アクセス、データ更新ができる
〇使用者の権限を設定することでセキュリティを向上できる
〇申請書作成と同時に承認依頼メールを送ることで時間をかけずに
決裁ができる
〇必要な単位での集計が簡単にできる
こんなテンプレートがご利用いただけます
旅費申請ワークフロー
小口現金出納帳
固定資産管理
特に数値や金額の管理でExcelを利用することが多い部門です。
部門内で1つのExcelファイルを使いまわししていませんか。
業務をWebシステム化することで、少ない人員でも迅速かつ正確に処理することができます。
また、Webシステムならセキュリティも万全。アクセスの記録が残るので、万が一のデータ流出リスクにも備えられます。
総務・庶務のお仕事改善
他部門からの依頼事項やとりまとめなど、煩雑な作業の多い部門です。
社内をまわって情報収集するのではなく、Webシステムにして各部門からの情報を集めるようにしてみてはいかがでしょうか。
各部門が直接入力することで正確な情報が集まり、結果として総務・庶務部門としても、早く、正確な業務を遂行することができます。
人事・採用のお仕事改善
社内の複数の部門が横断的に関わる人事評価や採用業務では、情報の一元化とセキュリティ管理が必須です。
Webシステムなら、権限を設定することで閲覧・更新できるメンバーを制限したり、更新者が誰なのかを記録・確認でき、適切なデータ管理が可能です。
ワークフローとして決裁機能を持たせることもでき、ペーパーレスのまま、関係者で情報を共有することができます。
また、採用情報はその後の人材教育への活用も可能です。
入社から退職まで、社員を一貫して管理し、きめ細かい人材活用をすることで、早期退職の防止にも効果的です。
既存システムのデータを有効活用「MagicVIEWiNG」
業務の中枢である基幹部分はシステム化できていても、その
周辺業務は未だExcelで管理されていることがほとんどです。
MagicVIEWiNGを使えば、すでに稼働している基幹システム
からデータを取り出し、そのままMagicLogic利用できます。
基幹システムのデータを外出先からスマホ・タブレット等で
確認することもできるので、商談のスピードが格段にアップ
します。
MagicVIEWiNGのご紹介
請求管理ロボ
株式会社ROBOT PAYMENT社の請求管理ロボとデータ連携することで、
販売管理システムに登録したデータから自動的に請求書の発行・入金確認を
行うことができます。
手作業もゼロ、人為的なミスもゼロ、と業務改善に大きな効果があります。
複合機連携
テレワークが推奨される時代、作成した書類の管理や整理をどのようにするかが
大きな課題となります。
複合機でスキャンしたデータをMagicLogicに連携することで、契約書などの
重要書類も簡単確実に管理できます。
MagicLogicは1か月間無料でお試しいただけます。多彩なテンプレートとともに、
MagicLogicの機能を十分にご確認ください。
営業関連の業務テンプレートを利用することで即解決できます!
財務、総務、人事関連の業務テンプレートを利用することで即解決できます!
在庫管理、帳票出力系の業務テンプレートを利用することで即解決できます!
ISO(ISMS)関連の業務テンプレートを利用することで即解決できます!
情報共有関連の業務テンプレートを利用することで即解決できます!
特殊な業務でもMagicLogicなら即時作成、即時利用可能です!
基幹業務や他システムとの連携もMagicLogicなら簡単に実現できます!
MagicLogicは、1か月の無償体験が可能です。
自分のPCや自社のサーバにインストールしてお試し利用されたい方は下記のバナーの
「インストールしてお試し利用してみたい方はこちら」をクリックしてください。
皆様からのご要望にお応えする形で「販売管理テンプレート」をリリースしました。
販売管理テンプレートは、MagicLogic上で動くテンプレートなので、
”自社に合わせたコーディネート可能”な販売管理となっています。
すでにある自社の帳票や管理項目、マスタ情報を自由自在に設定できます。
CSVファイル等もMagicLogicなので自由に出力。
会計システムへのデータの引き渡しも可能となります。
さらに、登録されたデータを用いて「販売管理の情報分析」や「グラフ出力」も可能。
もちろん、こちらも自社に合わせた分析が可能です。
現在、お問い合わせのあったお客様限定で
クラウド上で簡単に販売管理テンプレートを操作することができるURLを配布しています。
脱Excelを目指そう!”顧客管理作成”勉強会開催の様子
テーマ: MagicLogic体験セミナー
6/15(水) フォーラム情報アカデミー専門学校様にて開催。
クラウドのマジロジにアクセスし、顧客管理システムを作成していただきました。
パソコン端末をお持ち込みいただいてのセミナーとしては通常、5,6名で行うことが多いのですが、
今回は定員20名のところ、22名様のご参加ということで予想を上回る規模の開催となりました。
皆さま真剣にテキストを読んでいただいて、顧客管理システムを作成いただいている様子です。 ご参加いただいた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。
MagicLogicと販売管理業務についてウイングが授業を担当
テーマ: MagicLogicと産学連携
現在、フォーラム情報アカデミー専門学校様にて、情報システム学科のカリキュラムの一環で
MagicLogicを利用した「販売管理業務」の授業を1年間という長期スパンの中で行っております。 一般的に専門学校では、プログラミング学習がメインとなっていますが、近年のITスキルとしては、
プロジェクトマネジメントスキルや業務知識が求められている時代となっており、
時代に沿った知識、技術を学生が身に着けられるようにというコンセプトの中で、
企業様の要望をダイレクトに業務システム化できるマジロジに着目され
採用いただいた次第です。 今後、産学連携の事例として発表していきたいと思います。
2016年2月9日に開催された新潟コンピュータ専門学校様でのセミナーの模様です。